好きな和文フォント

最近好きな和文のフォント

● その1
AXISのAXISフォント

axis.gif

いろんなメーカーにも採用されてるこのフォント、ちょっとクセあり、ちょっと丸いのが好きな理由



● その2
モリサワのフォーク

folk.gif

かわいげあるし、この、明朝体ともゴシック体ともつかないこの感じが好きな理由
クセも少ないから見出しにも文章にも使いやすい


他にも、アドビの小塚ゴシックELも好きだな
でも小塚は EL or L 必ず細い文字にかぎる!私はね。

PanasonicのPUDフォントも好き
これもちょっとまるくてかわいいの。
PUD(パナソニック ユニバーサル デザイン)だから読みやすく作られてるしね。



ポートフォリオに使う字をどーしよーかと思ってて~。。。
もっといろいろ勉強してみますかね 時間はたっぷりあるし

         
関連記事

MANIMAL 笹塚

昨日はダーリンとエンドレストーキングday


新宿 "エクセルシオール" で2時間
初台 British Pab "HAB" で1時間
笹塚 "MANAMAL" で3時間


移動は徒歩で
楽しかった~いろんな事いーっぱいお話ししました
家とは違って外だと2人で向かい合って話にも花が咲くね

HABではちょっとダーリンが店員の横柄な態度に若干キレてしまって~。。。
なんてこともあったけど。。。
笹塚でいーお店見つけたから帳消しです
MANIMAL

半年前くらいにOpenしてずーっと気になってたお店”MANIMAL”
やっといけたー

中には独立型のオープンキッチンいっぱいのランプシェードと壁には動物達So Cute!!
入り口の木の扉からちらっと見えてて気になっていたんだけど、やっと入ってみれました
こーゆー期待させる店の作りってスキ

ワインが豊富そうなんだけど、私はあんまりワイン飲めないし、
ダーリンはビール大好き人間だから頼まなかったけど、カルボナーラはとっても美味

びっくりしちゃった~
ワンコインで頼めるおつまみもおいしーし、ココ、スキ
また行こっと~

内装は株式会社シンクロニシティてとこらしいんだけど、そいやー求人出てたな。考えてみよ
関連記事

IDEEファブリックヘッドボードBED

このベッドステキ

IDEE_bed.jpg

OREILLER BED / オレイエ ベッド

ヘッドボードがクッションだから寄りかかっても痛くない!
今のベッドは木で背もたれ低いタイプだから枕とかクッションをおいても背中が落ち着かない。。。
ライムグリーンってゆーのも、とってもキュート。
このベッドだったら寝る前の読書とかできてよさそうです。
カラーはグリーン、ベージュ、ブラウングレーの3種類。

ダブルベッドの両サイドにサイドテーブルとランプ置いて
ベッドカバーはネイビーのリーフ柄
枕は2つとも真っ白
あ~妄想が膨らんでしまう


売ってるSHOP↓
>>>IDEE SHOP Online

関連記事

2つのシャネルの物語比較

見ました~

ココ・シャネル ココ・アヴァン・シャネル

”ココ・シャネル”を見てから気になって”ココ・アヴァン・シャネル”見たんだけど。。。
う~ん。。。私的には2個目見なくてもよかったかもって


”ココ・シャネル”のほーがおもしろかったー


”アヴァン”のほうは恋愛重視すぎて"CHANEL"のロゴが一回も出てこなかった気がする。。。
私の見たかったシャネルブランドの立ち上げについてだとか、その時の時代背景だとかは
”ココ・シャネル”の方にはでていたから

やっぱり成功までの道のり物語には生い立ちだとか、時代背景だとか、その時代だからこその考え方だとかが重要だよね。
この2つ見て改めて実感

ファッションのことはもっといっぱい出てきてほしかったんだけど、アンティークな建物はとっても印象的に残って◎

私もがんばらなきゃって思った


ちなみにダーリン今日は夜遊びです。。。
会社の人と施工のあり方について論議してるみた~い
アツイネー!!!
関連記事

ロゴデザインの奥深さ

今日はいろんなロゴを調べていました。

お気に入りはこれ。
unilever.jpg
ダブ(石鹸)とかLUX(シャンプー)リプトン(紅茶)で有名なユニリーバー



最近は内装でもなんでもデコデコが好きです

このロゴ、女の人らしいし、キレイだし、優しい気分になる。

ダブもリプトンもだけどユニリーバーのロゴデザインて好きだな。キレイ

誰が作ってるんだろ?




そして、おなじみスタバ&エクセ
STAEBUCKS.jpgEXCELSIOR CAFFE


やっぱ似てるよねー

エクセも最初は緑で、スタバに訴訟をおこされて今の青い色に変更したみたい。

でも本家スタバの方が洗練されてるのはすばらしい。コーヒーもおいしー

うーん。。。ドトールもマネするならするでもーちょっとうまくやってほしかった。。。



まだまだ日本にも世界にもいろんなロゴがあって奥深い!!たのしい

この本たちほしーな。買っちゃおっかな

      
関連記事
