Macのシンプルなスクリーンセーバー

Macにはシンプルなものが一番に合う気がする。

スクリーンショット 2012-08-05 17.08.47

FLIQLO
OS :Windows、Mac
価格:無料 / FREE

お気に入りのスクリーンセーバー。

パタパタ時計。
ちょっとレトロ。
このちょっとしたディティールが好き。

主張しすぎず、周りに馴染んでくれる。
基本、PCつけっぱなしなので時計としても便利。
環境設定で時計の大きさが変えられるので私はデフォルトより少し小さくしています。


ダウンロードはこちら→FLIQLO



にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 インテリアブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

表紙のデザイン

うれしいお仕事です。
北海道の旅情報誌表紙デザインです

今週末に入稿しなきゃで月曜までに3案くれとのこと。

今までのイメージを変えるような大人系1案&今までのロゴをいかしたカワイイ系2案。
カワイイ系は緑ベースブルーベースのものを提出
色の選出は春発売という事と、旅情報誌の売り場で目立つ事を目的として。

しかーし!!!

提出した途端に言われてしまいました。
寒色系はあまり売れないってホント

とりあえずは提出したもので検討してくれるみたいです~

いいことば

明日は明るい日と書きます。

くよくよするより、ワクワクしよう。

ワッハッハ!笑う角には福きたる。

みんな何かの天才です。

行かないで、いつ行くの?

自分の運命くらい、自分で変えましょ。

本日にあれ。

チャームポイントは全部です。

ただの美人より性格美人

オイシイ話はみんなで山分け

弱さを知って、みんな強くなっていく。




昔、何かの広告に出てた言葉たち。
いいことば。

携帯にメモしてあって、元気が欲しいとき、たまに見てる
企画書とか、文章考えるときいつも困ってる。
ボキャブラリー少なすぎるんだよね
上司とか親は本を読めって言うけど、私は良い広告を読みたい。

こーゆー名言。いーな。
この広告作ったコピーライターに会いたいな

好きな和文フォント

最近好きな和文のフォント

● その1
AXISのAXISフォント

axis.gif

いろんなメーカーにも採用されてるこのフォント、ちょっとクセあり、ちょっと丸いのが好きな理由



● その2
モリサワのフォーク

folk.gif

かわいげあるし、この、明朝体ともゴシック体ともつかないこの感じが好きな理由
クセも少ないから見出しにも文章にも使いやすい


他にも、アドビの小塚ゴシックELも好きだな
でも小塚は EL or L 必ず細い文字にかぎる!私はね。

PanasonicのPUDフォントも好き
これもちょっとまるくてかわいいの。
PUD(パナソニック ユニバーサル デザイン)だから読みやすく作られてるしね。



ポートフォリオに使う字をどーしよーかと思ってて~。。。
もっといろいろ勉強してみますかね 時間はたっぷりあるし

         

ロゴデザインの奥深さ

今日はいろんなロゴを調べていました。

お気に入りはこれ。
unilever.jpg
ダブ(石鹸)とかLUX(シャンプー)リプトン(紅茶)で有名なユニリーバー



最近は内装でもなんでもデコデコが好きです

このロゴ、女の人らしいし、キレイだし、優しい気分になる。

ダブもリプトンもだけどユニリーバーのロゴデザインて好きだな。キレイ

誰が作ってるんだろ?




そして、おなじみスタバ&エクセ
STAEBUCKS.jpgEXCELSIOR CAFFE


やっぱ似てるよねー

エクセも最初は緑で、スタバに訴訟をおこされて今の青い色に変更したみたい。

でも本家スタバの方が洗練されてるのはすばらしい。コーヒーもおいしー

うーん。。。ドトールもマネするならするでもーちょっとうまくやってほしかった。。。



まだまだ日本にも世界にもいろんなロゴがあって奥深い!!たのしい

この本たちほしーな。買っちゃおっかな

      
